FANDOM

Icon disambig.svg
このページは ソフトドリンク についてのものです。 戦前の企業 については、Nuka-Cola Corporation をご覧ください。
Icon info.png
この記事は基礎的な情報とゲーム内での比較を含む概観記事です。ゲーム特有の情報やステータスに関しては、右のリンクからご覧下さい
ゲーム別記事
Falloutヌカ・コーラ
Fallout 2ヌカ・コーラ
Fallout 3ヌカ・コーラ
冷えたヌカ・コーラ
ヌカ・コーラ クアンタム
ヌカ・コーラ クリア
Fallout: New Vegasヌカ・コーラ
冷えたヌカ・コーラ
ヌカ・コーラ クォーツ
ヌカ・コーラ ビクトリー
ラム&ヌカ
ヌカ・コーラ クアンタム
Fallout 4ヌカ・コーラ
ヌカ・コーラ クアンタム
冷えたヌカ・コーラ
冷えたヌカ・コーラ クアンタム
ヌカ・チェリー
Fallout Tacticsヌカ・コーラ
チェリー ヌカ・コーラ
クラシック ヌカ・コーラ
イエロー ヌカ・コーラ
フュージョン コーラ
 
Gametitle-FO1.pngGametitle-FO2.pngGametitle-FO3.pngGametitle-FNV.pngGametitle-FO4.pngGametitle-FOT.png

ヌカ・コーラ大戦争前の最も人気なソフトドリンクでした。戦後、ヌカ・コーラは大量に残され、核戦争後の世界でも最も人気なソフトドリンクの一つとなりました。ヌカ・コーラのボトルキャップ(ふた)は、同じく有名であるサンセット・サルサパリラと共に、通貨として使用されています。

背景編集

ヌカ・コーラは2044年ジョン-カレブ ブラッドバートンによって発明されました。その独特な味はすぐに大きな人気を獲得しました。アメリカが終りを迎えるまで、非常に熱狂的な人気を誇るソフトドリンクでした。その後、今では広く知られている綺麗な青色のボトルが2052年に標準仕様として採用されました。市場調査プログラムでは、100人中86人が青色のボトルが好きと答えました。

ヌカ・コーラの成分は、炭酸水、カラメル色素、アスパルテーム(人工甘味料)、燐酸、安息香酸カリウム(味を保護する為)、天然香料、クエン酸、そしてカフェインです。トレードマークである独特な味を加えるためには、正しい割合で作られた17の異なった果物のエッセンスを加える必要があります。またいくつかのバージョンがビタミネラルとヘルストニックを含みます。2044年パッションフルーツ不足の時、人々は風味が変わった事に気づきました。これは大規模なパッションフルーツ不足によって、独特の味を作るエッセンスの材料が不足したため、やむを得ず味を変えた為でした。

2067年までは、アメリカのあらゆる通りで実際にヌカ・コーラ自販機が稼働しているのを確認できました。

バリエーション編集

ヌカ・コーラ編集

FO3 Nuka-Cola.png

核戦争後、ヌカ・コーラは終末を迎えた世界においても、最も人気のあるソフトドリンクの一つとなり、その多くは手付かずの状態で保存されていました。暖かくなり、汚染されて、その殆どが気の抜けた状態でした。ヌカ・コーラのボトルのデザインはシリーズによって異なり、Fallout 4では新しいデザインへ変更されました。

冷えたヌカ・コーラ編集

FO3 Nuka-Cola.png
ゲーム内情報の記事s: Fallout 3, Fallout: New Vegas, Fallout 4

冷えたヌカ・コーラは、機能する冷蔵庫に入れて冷やすことで得られる飲み物です。冷えた事によってより刺激的になりましたが、まだ汚染されており、気が抜けたままです。

ヌカ・コーラ クアンタム編集

FO3 Nuka-Cola Quantum.png

2077年、ヌカ・コーラ クアンタムと呼ばれる新製品が発売されました。キャッチコピーは、二倍のカロリー、二倍の炭水化物、二倍のカフェイン、そして二倍おいしい味!と宣伝されました。棚の上でより目立つようにするためと、消費者にインパクトを与えるために、クアンタムは軽度の放射性ストロンチウム同位体(加えて、18つ目のフルーツとしてザクロ味)が含まれました。[1]

ヌカ・コーラ クアンタムを飲むと、体が活性化され、青い光で明るく輝く効果がありました。これによる人体への影響は全く存在しないと食品医薬品局に記録されましたが、アイソトープの影響により尿が発光しました。ヌカ・コーラプラントで得ることのできるレポートには、商品開発段階での失敗や死傷者が今まで一切存在しなかったことが示されています。ヌカ・コーラ社はストロンチウム-90がクアンタムに最適な同位元素だということを見つけました。この製品は、ワシントンD.C.周辺の小さい実験施設で開発され、これにより得られたフィードバックを元に製品が生産、そして販売が告知されました。しかしこれは残念なことに大戦争の直前の出来事でした。

ヌカ・コーラ クリア編集

ゲーム内情報の記事: Fallout 3

ヌカ・コーラ社はヌカ・コーラ クリアと呼ばれる新製品の開発に着手しました。ヌカ・コーラ クリアは実験段階で「最小限の死亡例」を記録しており、外見こそ違いましたが、味自体は従来のものとさほど変わらないものでした。ヌカ・コーラ クリアについてはヌカ・コーラ プラントの研究端末上で製法いくつかのエントリーを見つけることができます。しかしながら結局生産されることはありませんでした。

ヌカ・コーラ クォーツ編集

Nuka-Cola Quartz.png
ゲーム内情報の記事: Fallout: New Vegas

ヌカ・コーラ クォーツはアメリカ南西部独特の風味を持つ製品です。白い色合いと輝きを発する、透明な飲み物です。このヌカ・コーラは、飲んだ人間にCateye摂取した後に酷似するナイトビジョン効果を与えます。

ヌカ・コーラ ビクトリー編集

Nuka-Cola Victory.png
ゲーム内情報の記事: Fallout: New Vegas

ヌカ・コーラ ビクトリーは、アメリカ南西部独特の風味を持つ、別のフレーバーのヌカ・コーラです。ヌカ・コーラ クォーツと同じ外見ですが、こちらはオレンジ色に着色されています。

ヌカ・チェリー編集

Nuka Cherry.png
ゲーム内情報の記事: Fallout 4

ヌカ・チェリーはボストン近郊で流通していた赤い色彩を持つ、サクランボ味のヌカ・コーラです。

チェリー ヌカ・コーラ編集

Mini-FOT Logo.png情報はFallout Tacticsに基いています いくつかの項目は、矛盾している可能性があります Falloutの正史を参照して下さい.
CherryNuka-Cola.png
ゲーム内情報の記事: Fallout Tactics

チェリー ヌカ・コーラは通常のヌカ・コーラのバリエーションのひとつです。しかし味に関してはかなり不評だった様で、ヌカ・コーラ社のマーケティングに大損害をもたらしました。これを受けてヌカ・コーラ社はすぐに元の味に戻そうと、新しいヌカ・コーラであるクラシック ヌカ・コーラを発売し、ヌカ・コーラブランドは事なきを得ました。

クラシック ヌカ・コーラ編集

ClassicNuka-Cola.png
ゲーム内情報の記事: Fallout Tactics

クラシック ヌカ・コーラは、オリジナルのヌカ・コーラと殆ど同じ味ですが、新しいデザインのボトルに入っています。このヌカ・コーラはチェリー ヌカ・コーラによるマーケティング上の大失敗による損害を増やさないために作られたニューコークでした。

イエロー ヌカ・コーラ編集

YellowNuka-Cola.png
ゲーム内情報の記事: Fallout Tactics

イエロー ヌカ・コーラはその興味深い色と臭いが特徴の、ヌカ・コーラの”バリエーション”の一つです。シカゴBrotherhood of Steelのもとに、この奇妙なヌカ・コーラについての報告がありました。しかしこの”奇妙な水を作った"のが”狂った裸の男”の手によるものだとすぐに特定されました。この事実を考えると、実際にこのヌカ・コーラを飲むことが誰にとっても”有害”であり、無謀な行為である事が分かります。つまりこのヌカ・コーラは、明らかに尿だということです。

フュージョン コーラ編集

Fusioncola.png
ゲーム内情報の記事: Fallout Tactics

ヌカ・コーラ男、フィルは、ウェイストランドを自転車で走り回り、あちこちにあるヌカ・コーラの自動販売機の中身を詰め替える、報われない仕事をしていました。バカバカしい話ですが、その仕事は代々伝わる伝統でした。しかしフィルはその仕事に特に感銘もうけず、またヌカ・コーラがそれほど好きなわけでもありませんでした。彼はフュージョン コーラと呼ばれる何かを持っていたと噂されていました。それは濃縮されたエッセンスといくつかのヌカ・コーラのカスを一緒に溶かすことで作られる独特なヌカ・コーラで、未知の味だったとか。

Mixes編集

ゲーム内情報の記事: Fallout 4

このようにヌカ・コーラが人気を博し、戦前のアメリカの文化へ影響したことにより、ヌカ・コーラ社は自社の飲料をテーマとしたアミューズメントパークを設立し、当時発売されていた様々な種類のヌカ・コーラをミックスすることで、新たなヌカ・コーラのレシピを開発する試みが行われました。最も成功したミックスは、そのレシピが書き留められ、会社によって「公式に」開発・販売されました。核爆弾が落ちるまでに、15個のレシピがパーク内の実験場で生み出されました。

  • Nuka-Berry: A cocktail of regular, Cherry and Grape flavored Nuka-Cola, creating a distinctly mixed fruit flavor. As an added bonus, something about it helps purge the body of a drastic amount of radiation, in addition to refreshing and providing an energy boost.
  • Nuka-Bombdrop: Building on the foundation of Nuka-Cola Dark, this ultra-alcoholic cocktail adds in a shot each of bourbon, rum and vodka to the already alcoholic Nuka-Cola Dark, then adds a dose of plain Nuka-Cola to balance it out. It provides a massive surge of physical energy, temporarily boosting a drinker's strength, endurance and agility.
  • Nuka-Cide: The ultimate Nuka-Cola mixer, this greenish drink combines normal, Quantum, Victory, Quartz, Cherry, Dark, Grape, Orange and Wild Nuka-Cola into one single concentrated batch. This incredible brew provides a mind-boggling surge of adrenaline, massively restoring energy and providing temporary numbness to pain, increased energy reserves, and resistance to radiation.
  • Nuka-Cooler: Combines the three "special edition" flavors of Quantum, Quartz and Victory. Although mildly radioactive, this lime-green soft drink provides an insanely potent boost in energy levels.
  • Nuka-Frutti: An "ultimate fruit-flavored edition" mixer, this takes a shot of normal Nuka-Cola and blends it with a shot of Cherry, Grape, and Orange. Although very refreshing, it's most useful in the wasteland for both purging radiation in a drinker's body and providing a temporary radiation resistance boost.
  • Nuka-Hearty: An especially nourishing blend that uses a tato and a carrot flower mixed into a cocktail of Nuka-Cola and Nuka-Cola Dark.
  • Nuka-Lixir: Combining regular and Orange Nuka-Cola with a dose of Med-X creates a cocktail that not only refreshes, but also acts a painkiller.
  • Nuka-Love: A pink Nuka-Cola created by blending Nuka-Cherry with Nuka-Cola Quartz. It provides a significant energy boost and some refreshment, but is most unique for its color.
  • Nuka-Power: Mixing two parts Nuka-Cola Dark and one part Nuka-Cola, this brew strangely enhances the drinker's ability to carry weight, letting them haul much larger loads.
  • Nuka-Punch: A more intense version of Nuka-Fruitti created by using a shot of Nuka-Cola Quartz as the base instead of Nuka-Cola. Blood red and mildly luminescent in color, it purges radiation, provides some refreshment and energy, and increases the drinker's basic reserves of health and energy.
  • Nuka-Ray: A blending of Nuka-Cola Orange and Nuka-Cola Victory, this bright yellow soft drink provides both a massive amount of refreshment and temporary resistance to radiation.
  • Nuka-Rush: A blending of Nuka-Cola Wild and Nuka-Cola Victory, this dark green soft drink is as refreshing as Nuka-Ray, but replenishes energy instead of providing radiation resistance.
  • Nuka-Sunrise: A refreshing, fruity beverage made by mixing Nuka-Cherry with Nuka-Cola Orange. It's mildly refreshing and grants some radiation resistance.
  • Nuka-Void: An intense cocktail created by blending Nuka-Cola Quantum with Nuka-Cola Dark. A dark purple-blue in color, it provides a small jolt of energy, mild refreshment, and bolsters the user's strength when it comes to hauling heavy loads.
  • Nuka-Xtreme: A blending of Nuka-Cola Grape and Nuka-Cola Quantum, balanced with a shot of regular Nuka-Cola. This strange purple soft drink gives off a greenish glow, purges a significant amount of radiation, and increases the drinker's reserves of health and damage.

However, these only represent the officially registered recipes, and many other recipes have been developed by the Raiders dwelling in the park since the bombs dropped. These, however, an aspiring brewer must figure out for themselves. Some named mixtures include Newka-Cola (Original + Cherry), Nuka-Buzz (2 Nuka-Wilds), Nuka-Fancy (Wild + Cherry), Nuka-Free (Original + Dirty Water) and Nuka-Twin (Wild + Original).

舞台裏編集

  • 2008年のE3で、プロモーションアイテムとして本当に飲めるヌカ・コーラが配布されました。これは1950年代のコカ・コーラブランドのボトルに非常に近い外見でした。
  • ヌカ・コーラ社の創始者である ジョン・カレブ ブラッドバートンの名前は、コカ・コーラ社の「ジョン・ペンバートン」とペプシコーラ社の「カレブ・ブラッドハム」の名前を合わせたものです。
  • ロゴ、ボトルデザイン、市場の下落、およびその名前さえも、コカコーラに基づいています。

ギャラリー編集

参考資料編集

  1. "この製品は、味覚の頂点と呼べる飲み物です。17種のフルーツ味とコーラ独特の味のブレンドにより、さわやかな飲み心地を実現しました。また、新たに添加したストロンチウムにより、パワフルな刺激をお楽しみいただけます" – 輸送作業長ミロ

おまかせWiki